これまでの記事

2021共通テスト分析 生物

志向館の徳野です。今回の共通テスト生物本試験はやはりというか予想通りというか、センター試験時代との変化がほとんど判別できないものとなりました。もともと実験の考察やグラフの読み取りなど、新しい共通テストの方針と合致していた

続きを読む »

大雪と共通テストを乗り越えて

みなさんお久しぶりです。志向館英語科、社会科担当の山城です。雪が多くて毎日寒くて実に北陸の冬らしい季節でなによりです。連日の大雪で雪かきをしすぎて腰を痛めております。。ちなみに自分の車はこのように雪に埋まりそうでした。

続きを読む »

新しい年を迎えて

少々遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

志向館では受験生の正月特訓も終了し、現在の高校3年生の授業は共通テストに向けて演習を行う毎日が続いています。

新しく変わると言われ続けてきた大学入試がとうとう目前に迫り、一体どのような問題が出題されるのか例年以上に気になるところです。しかしながら昨年から続くコロナの影響が未だ強く、昨年の暮れから再び感染が拡大している状況にあり、また、連日の寒波の影響により降雪の心配も尽きず、新年早々に不安と隣り合わせの日々となっています。

平穏でいられることのありがたみが身に染みて実感できますが、まずは受験生の共通テストが無事に実施され、2021年が希望に満ちた1年になることを願うばかりです。

理系部会 山下