これまでの記事

共通テスト英語

まずは、取り急ぎ。館長 三木です。予めセンターテストと比較して様変わりした英語についてですが、ちょっと第4問の形式が気になりました。共通テストの模試や練習問題にはなかった問題です。といっても解けない問題は出題されていませ

続きを読む »

倫理 (倫理/政経)

これまでにあまりなかった問われ方やこれからの倫理の取り組み方をアドバイスしよう。 第2問に「極楽往生」思想を表す絵画が出題されて、現世利益と極楽往生の区別ができ、「仏が迎えに来るのなら、極楽往生である」と判断する問題があ

続きを読む »

共通テスト 現代文

妖怪は近代を生きている「私」の内面に生きている。「私」自身を計りしれない存在として私たちは自らを認知する。文末には、『「私」は私にとって「不気味なもの」となり、一方で未知なる可能性を秘めた神秘的存在となった」』の一節から

続きを読む »

2021共通テスト分析 数学ⅡB

・全体概況 センター試験と同様、第1,2問が数学Ⅱ(配点60)。第3~5問が数学Bで2問選択(配点40) と構成は変わらなかった。しかし、センター試験や模試で第5問にあった確率統計の問題が第3問になり、選択問題をマークミ

続きを読む »

GTEC-CBT対策を行います。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。志向館で英語の指導をしている三木陽平です。

7月12日に開催されるGTEC-CBTの直前対策講習を行います。

Speakingに特化して、4日間で大幅な点数上昇を見込める画期的な講習です。

日程は以下の通りです。

7月7日(火)~7月10日(金) 21:30~22:30

また特別講習に該当するため、学費が発生いたします。

金額は4000円になります。

ちなみに昨年度、この講習を受けた生徒は全員、金沢大学の優遇を受けることができる点数を取ることができました。

皆さんのご参加お待ちしております。