これまでの記事

2021共通テスト分析 数学ⅡB

・全体概況 センター試験と同様、第1,2問が数学Ⅱ(配点60)。第3~5問が数学Bで2問選択(配点40) と構成は変わらなかった。しかし、センター試験や模試で第5問にあった確率統計の問題が第3問になり、選択問題をマークミ

続きを読む »

2021共通テスト分析 生物

志向館の徳野です。今回の共通テスト生物本試験はやはりというか予想通りというか、センター試験時代との変化がほとんど判別できないものとなりました。もともと実験の考察やグラフの読み取りなど、新しい共通テストの方針と合致していた

続きを読む »

大雪と共通テストを乗り越えて

みなさんお久しぶりです。志向館英語科、社会科担当の山城です。雪が多くて毎日寒くて実に北陸の冬らしい季節でなによりです。連日の大雪で雪かきをしすぎて腰を痛めております。。ちなみに自分の車はこのように雪に埋まりそうでした。

続きを読む »

夏の到来を前に

緊急事態宣言が解除されて1か月弱が経過し、日常生活もようやく落ち着きを見せ始めています。志向館で例年実施している6月の懇談会は延期となり、夏休み期間中の夏期講習については現在検討中の段階です。決まり次第お知らせ致しますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

 新型コロナウイルスの影響により学校行事にも大きな変化があったため例年の流れと異なりますが、総体とマーク模試が終わるこの6月は、大部分の高校3年生がこれからの受験に向けて本格的に動き始める時期になります。新しい学校生活にも馴染んできて現状が見えてきた1年生や、これからの学校生活の過ごし方が大切になってくる2年生とともに、夏に向けて方向性を定めていく重要なターニングポイントとなるため、先を見据えて1日1日を大切にしていきましょう。
理系部会 山下