これまでの記事

2021共通テスト分析 数学ⅡB

・全体概況 センター試験と同様、第1,2問が数学Ⅱ(配点60)。第3~5問が数学Bで2問選択(配点40) と構成は変わらなかった。しかし、センター試験や模試で第5問にあった確率統計の問題が第3問になり、選択問題をマークミ

続きを読む »

2021共通テスト分析 生物

志向館の徳野です。今回の共通テスト生物本試験はやはりというか予想通りというか、センター試験時代との変化がほとんど判別できないものとなりました。もともと実験の考察やグラフの読み取りなど、新しい共通テストの方針と合致していた

続きを読む »

大雪と共通テストを乗り越えて

みなさんお久しぶりです。志向館英語科、社会科担当の山城です。雪が多くて毎日寒くて実に北陸の冬らしい季節でなによりです。連日の大雪で雪かきをしすぎて腰を痛めております。。ちなみに自分の車はこのように雪に埋まりそうでした。

続きを読む »

高校野球の予選

 高校野球の予選が始まりました。志向館にも毎年野球部の生徒やそのマネージャーが通って来ていますが、今年も1年生から3年生までいくつかの高校の生徒が来ています。今年は偶然にもほとんどの生徒の授業を担当しているので時間が合えば見に行って応援したいと思っています。ただ去年も何試合か見に行ったのですが、見に行った試合すべて負けてしまったので見に行こうか正直迷っています(笑)
 特に3年生は最後の大会なので7月に入ってからは試合にかける思いも強く練習のため塾の方の欠席が多くなっています。こちらとしては勉強もして欲しいけれど野球も頑張って欲しいと複雑な心境です。悔いの残らないように頑張って、そこで養われた最後まであきらめない気持ちで受験も乗り切って欲しいなと思っています。応援しております。

理系 山根正明