これまでの記事

季節はいつのまにか夏

みなさんこんにちは🙂志向館英語科の山城です🤓さてコロナ騒ぎで静かだった街も段々と活気付いてきましたね🥺 去年の夏はアイキャッチ画像にも出てますがこの頃は防衛大学の説明会があったりとイベントが行われることも多いのですがそれ

続きを読む »

GTEC-CBT対策を行います。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。志向館で英語の指導をしている三木陽平です。 7月12日に開催されるGTEC-CBTの直前対策講習を行います。 Speakingに特化して、4日間で大幅な点数上昇を見込める画期的な講習です。

続きを読む »

夏の到来を前に

緊急事態宣言が解除されて1か月弱が経過し、日常生活もようやく落ち着きを見せ始めています。志向館で例年実施している6月の懇談会は延期となり、夏休み期間中の夏期講習については現在検討中の段階です。決まり次第お知らせ致しますの

続きを読む »

「ヒトの社会を壊す」もの

 以前、ウイルスと細菌との違いについて書きましたが、自分で分裂などしないウイルスはどうやって増えることができるのでしょうか。    まず、生物は常にDNAの情報をもとに、体を構成するタンパク質を作り出しています

続きを読む »

ほとんどを自宅で過ごした5月。。

こんにちは。志向館英語科の山城です。長い長い緊急事態宣言からようやく徐々に復帰しつつある日常生活という感じですね。みなさんはどう過ごしてましたか?正直、私は緊急事態宣言中は家でひたすら料理と洗濯と掃除をしていました。
みなさんお母さんに感謝してくださいね笑
本当にやればわかりますが家事がすごく大変なんです笑

この写真は私がいつも使ってるバス停の写真です。見てわかると思いますが、日常という言葉が非常という言葉に変わり、一瞬にして生活が崩れ、負の流れが押し寄せて来たなと感じた4月から5月の記録かなと思い写真を撮りました。この非日常生活はみなさんにとって本当は勉強で差をつける努力の月でもあったかなと思います。
『塾に行けない、学校も行けない。。家で勉強しよう!!』
そう思って勉強した人はきっとコロナウィルスの脅威にも負けず受験に打ち勝てるはずです。学校がないのに常に普段と変わらない生活をするのは難しいことです。でもそれが難しいっていうのは自分に甘い証拠。実際受験は待ってくれない。。
5月にちょっとサボり気味だったとちょっとでも自覚している人、全くやらなかった、宿題すらやってないって人。もう本気を出そう。新年度はもう始まってる。今からでも遅くない。特に受験生は自分たちの明るい未来のために前を向いて歩き出そう。こんな真っ暗な世の中に負けずに一緒に頑張っていきましょう。